« ★波田陽区くるってば! | トップページ | サカナマニア »

2004.05.12

bonjour!

リハでテンポ100だったのが、ライブで120になったってかまわない。テンポがその時の真実なんだから。
鈴木将雄

まず言っておこう。
僕は音楽のことは良くわからない。
JazzとかFunkとかSkaとか、ジャンルの名前は聞いたことはあるけどいまいち良くわかってない。

好きな歌手はいるけど、ライブなんて行ったこと無いし、行きたいとも思わない。
それにそもそもCDだってめったに買わない。
せいぜい、BeatmaniaのCD買って、ゲームミュージックに浸るのが関の山。
自分には関係の無い世界だと思ってた。

けど、楽しそうに楽器吹いてる人がいた。
心底真剣に歌ってる人がいた。
うらやましいなと思った。

不思議な縁で、bonjourってグループと出会った。
CD聞いて、楽しそうだな、と思った。
目一杯打ち込めるものがあっていいな、と思った。
ライブ・・・一度くらい行って見てもいいかな、と思った。
CDでは伝わりきれないパワーが、そこにはありそうな気がしてる。





などと珍しく淡々とした口調で紹介してみましたが。
今週はあれですか。これからブレイクしそうな人・物・グループを紹介するウィークですか。そうですね。そうしましょ。

ってなわけで、改めて紹介しちゃいます。bonjourというバンドです。日本人なのにぼんじゅーる・・・(笑)
フランス語好きなこの人にも教えてあげたいバンドです(だからって、歌詞が全部フランス語、ってなわけではないのであしからず(^^;)

ずーっと前から(それこそ2年前から)知ってたんだけど、こっそり一人で楽しんでましたが、29manさんがノリノリで紹介してるのを見て、こりゃ僕も紹介しなきゃ!と思って早速記事にしてみた、って次第。
ただしトーンは真逆のテイストで・・・(多分、失敗)

bonjourのサイトでは、曲を視聴できたりするので、是非行ってみてください♪
あ、あと次回のライブは5月22日@荻窪VELVET SUN with ジョンアンドパンチ だそうです。
興味がある方は、是非!


冒頭でも(妙なテンションで)書きましたが、実はライブって行ったことないんですよ。
というか、一人じゃ怖くて行けない(^^;
クラブとかライブとか、語尾に「ブ」が付くところはだめなんだな、多分。(間違い)

めったに音楽なんか聴かない僕が、こんな話題を書いていいんだろうかと悩むことしばし。
でもこれも何かの縁だ、えーい!書いちゃえ!という勢い満載で書いたこの記事ですが、いけてないのは重々承知です、ご勘弁を。。


ところでライブって、どんな感じですか?CDと違って一体感が味わえる?音がすごい?疲れるけどエネルギーが沸いてくる??
ライブ経験者の各位、おしえてくださーい。

|

« ★波田陽区くるってば! | トップページ | サカナマニア »

コメント

何気に過去2回ブリトラの野外ライブに2回行ってます。
はっきり言えばCDとは比べ物にならないですよ。
ライブ音源を使ったライブアルバムやDVDとかも
臨場感はあるんですが、やはり生のライブには劣りますね。

まず、その空間を支配する空気や音と同調できるから
テンションがかなり上がります。
他者との一体感(アーティストや他の観覧者)でも
テンションがかなり上がります。
まぁ、テンションが相当上がります。
(勿論、ライブの内容にもよりますが)
はい、説明になってませんね(汗)
要約すると、自分との波長が合えば恐ろしく乗れます。
私はライブが終わるまでは全然疲れが出なかった記憶も。
(波長が合い過ぎて、ライブ後二日間自然に起きてたのは秘密)
江崎さんが好きなのであれば、波長が合うと思いますし
一度行ってみる事をお勧めしますよー。

投稿: 泡沫 | 2004.05.12 23:46

私はライブに行くのが趣味の一つですが、ライブは本当にいいですよ~☆
その理由は泡沫さんが余すところなく書いておられる通りなのですが(^^;)

何度も何度もCDで飽きるほど聴いている曲でも、目の前で歌われると全く別の曲のように感じることもあります。
(まぁ文字通り別の曲のようにアレンジされていたりっていうパターンもありますし。)
私はスピッツのライブでは、毎回のように1~2曲は泣いてしまいます。
前は泣かなかった曲なのに、今回はホロリときてしまった、なんてことも。
ライブは、その日その場でしか感じられない何かがあるところが、CDとは違うところだと思います。
いつも同じ内容にはならない、その日のその空気の中だけでしか聞けない、MCというアーティストのトークも、ライブの特典ですしね☆

きっと行けば、もっとそのアーティストを好きになって帰ってきますよ♪
ただ、クラブやライブに一人で行きにくいという気持ちもよく分かるんですけどね(^^;)
彼女さんを誘って行ってみてはいかがですか?
曲聴いたことなくても、ライブを見て一発で惚れちゃうってことはよくありますからね(^^)

>泡沫さん
ブリトラの野外ライブって…!うはぁ、いいなぁ!行ってみたいです(笑)

投稿: ロリポップ | 2004.05.13 01:11

>泡沫様
うひゃー、ブリトラのライブですか。それは盛り上がりそうだなぁ。
一体感ですか、味わってみたいかも。
むぅぅ、すごい熱いコメントありがとう。

>ロリポップ様
好きなアーティストのライブCDってやつを聴いたことあるんですけど、微妙に音が外れてたり妙にノリノリだったりで、なんか違うなぁ、って思ったことがあったのを思い出しました。
きっとそれは疎外感とかなんだろーなー。

とまぁ生ぬるいこと言ってますが(^^;
機会があったら行って見たいと思うようになりました。
ご両人、ありがとうございました!

投稿: 江崎 彰 | 2004.05.14 00:07

>ロリポップ様
まぁ、ライブに行ったのが3年くらい前でしたし
今はブリトラそのものが解散して無いですからねぇ(汗)
伊藤多賀之さんの方はソロでやってますし
夏くらいにもライブをやるそうなので
検討してみては如何でしょうか?
(urlの方に公式ページのアド書いときました)
私は時間があれば普通に行きそうですけど(苦笑)

>江崎さん
多分、一度味わったらかなり記憶に残りますよー。
ライブには中毒性がある気がするので
一度はまると行くのが癖になるかも?(笑)
(そう言ってる割には、数年間ライブ行ってないのは秘密)

投稿: 泡沫 | 2004.05.14 23:55

>泡沫さん
URL付きのレス、ありがとうございました(^^)
でも、ブリトラ解散していたんですか…!
ごめんなさい、それは知りませんでしたー(>_<)
ブリトラを語るにはひよっこすぎましたね(反省)。

あのハーモニーがちょっと好きだったんですけど、ソロライブもおもしろそうですね。
夏…検討してみます(^.^)

あ、代打の唐辛子Blogおもしろかったです☆
自分は挑戦できませんが(怖くて)、泡沫さんの心意気に拍手!

投稿: ロリポップ | 2004.05.15 18:37

>泡沫君
濃いなぁ。。。ブリトラ、深いなぁ。
いい情報をありがとう!

>ロリポップ様
そうなんすよ、彼、本当に唐辛子食べてくれたんですよ。
で、ものは相談なんですが・・・・・だめ?(捨てられた子犬のような目で)
なんなら旦n(以下略)

投稿: 江崎 彰 | 2004.05.15 21:48

>江崎さん
な、なんと?!
ああっ、そんな目で見ないで~(>_<)
いえね、すごくおもしろそうだなぁと、ちょっとトキメクんですが、唐辛子は私にはレベルが高すぎるのではないかと…(あたふた)。
以前、「mobi(モビ)」の“ハーシュポテト・暴君仕立て”は食べてみて、辛いけどおいしいなーと思ったんですよ?
段階でいくと、次は「暴君ハバネロ」「デスレイン・ハバネロ」の順ですよね。
いきなり唐辛子は……こ、怖い(ブルブル)
あのー、「暴君ハバネロ」「デスレイン・ハバネロ」の試食レポではダメですか?(実は食べてみたかったし)
…ダメですよねぇ(^.^;)(もうひげおやじさんもされちゃったしなぁ)
ちなみに旦n(笑)さんは、私以上に辛いものがダメなので多分ムリでしょう。
すいません、小心者で…。ううう。

投稿: ロリポップ | 2004.05.16 00:19

(心の声:ふっふっふ、惹かれてる惹かれてる・・・。)

あ、いいですよ。暴君ハバネロ・デスレインハバネロのレポでも。いただければ載せますから♪(6月中旬には激辛カラムーチョもでますしね!)

でも・・・いろんな意味で美味しいのは、やっぱり、とうg・・ゲフン、ゲフン!
いえ、僕は何も言ってませんよ、な・に・も!

投稿: 江崎 彰 | 2004.05.16 01:09

>(心の声:ふっふっふ、惹かれてる惹かれてる・・・。)
あ、やばい。バレてる。

>あ、いいですよ。暴君ハバネロ・デスレインハバネロのレポでも。
そしてあっさりとOKが(笑)

>(6月中旬には激辛カラムーチョもでますしね!)
そうなんですよ、これも気になっていたんです。

今の私の心は、「江崎さんの企画がなかったとしても、この3つの食べくらべはしたい!」というところなのですが…。
加えちゃうか、とうg……
(いや待て!よく考えて!うーん…どうしよう…。少し好奇心が湧いてきている自分が怖い…^^;)

…あのぉ、この企画、6月中旬過ぎてもOKですか?
とりあえず「激辛カラムーチョ」を加えて…一応とうg…も用意してみたりしてみて、自分でひっそり試食パーチーを開いてみます。
もしこれがおもしろいこと(もしくは大変なこと)になったらば、メールさせていただくかも…。
そのときはよろしくお願いいたしますです(^_^;)

投稿: ロリポップ | 2004.05.17 00:00

>ロリポップさん
ブリトラ解散に関しては、私も偶然知ったことでしたし
意外と知られていないので、仕方ないかと・・・・・

>代打blog
好評を頂くとは、光栄です。
ただ、唐辛子は諸刃の剣です(汗)
辛い物レビューは水が必須となりますので
やるのであれば準備を怠らずにー(先人の知恵)

>江崎さん
順調に贄を増やしゲフンゲフン・・・・・
唐辛子レビュー参加者を増やそうとしてますねぇ。
巧みな話術と言うのか、ある意味怖いです(苦笑)

投稿: 泡沫 | 2004.05.17 01:27

>ロリポップ様
人間って不思議なもので、一度湧いてきてしまった好奇心を忘れようと思えば思うほど、その好奇心を止められなくなってくるものなんですよね。
すでに薄々は、やっちゃおっかな?って思ってたりしません??
江崎は笑顔で躊躇なく、そんなあなたの背中を押しますよ(^^)
とうg・・・ゲフンゲフン・・・がらs・・ゲホンゲホン・・たべ・・ガハゲヘゴホグボハ!!(サブリミナル・プッシュ)

>…あのぉ、この企画、6月中旬過ぎてもOKですか?
いつでもオッケーです!
単なる味のレビューでもオッケーですよ!別に、いろんな意味で「おいしい」出来事がなかったとしても、全然問題ナシです♪
理由は・・・近日中にUPいたしますので、お楽しみに!


>泡沫君
贄じゃないよ、「企画賛同者」だよ。お間違えのなきよう♪
別に僕は、強制なんてしてないも~ん。(言い逃れ)

>巧みな話術と言うのか、ある意味怖いです(苦笑)
いやなに、人の心の奥に潜む、その人すら気づいていなかった感情や欲望を気づかせてあげるだけですってば★

ところで。
辛いものレビューするときは、ヨーグルトと水。これは欠かせません。
出来れば牛乳とタオルがあればなおよしです。
今後の参考にしてください♪(また何か食べさせる気らしい)

投稿: 江崎彰 | 2004.05.20 14:08

ロリポップ様に捧ぐ。。。
http://ae.txt-nifty.com/blog/2004/05/post_19.html

投稿: 江崎彰 | 2004.05.24 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/580847

この記事へのトラックバック一覧です: bonjour!:

« ★波田陽区くるってば! | トップページ | サカナマニア »