« ★笑いを取れる余裕 | トップページ | 結婚って。。。 »

2004.04.11

ベーゴマ

最近の子供は負けに弱い
国際版画美術館 久保所長

上記美術館の所長さんは、みずから子供たちにベーゴマを教えているそうなのですが、その際に言っていた言葉です。
ベーゴマを通じて、負ける事を知ってほしい、と。

人対人で真剣に戦う。
その結果勝敗が生まれる。
その勝敗にこだわりすぎてはいけないですが、やはりそれは生きている以上何らかの優劣、勝敗が出てきてしまうのは仕方が無いことで、完全な公平というのは無理だろうな、と思ったのです。

聞けば、最近の小学校では順位をつけるのがよくないからという理由で、徒競走が運動会の種目から消えつつあるそうです。
なんでやねんと。
公平、平等って、そんなに大事なんかと。

社会に出たら通じないよと、勝手にその学校の子供たちの行く末を心配してしまいます。
そんな温室で育てても、子供のためにならないんじゃないかなぁ?と。
一度の失敗、一度の挫折ですぐに立ち直れないくらいダメージを負ってしまうひ弱な子になってしまうのでは??

負けを知り、負けまいと努力し、そして勝利を勝ち取る。
たとえ勝利できなかったとしても、そうやって努力の大切さを学ぶんじゃないか、って。


ベーゴマはね、面白いですよ。
小学校のころクラスでめちゃめちゃ流行ったことがあって。

僕?
いつのまにかクラスで一番強い人になって、「キング」って呼ばれてました(^^;

言っておきますが、まだ「青年」と呼ばれる年齢ですので!


こんなおやじの説教っぽいサイト持ってますけども!
勘違いしないように!!

|

« ★笑いを取れる余裕 | トップページ | 結婚って。。。 »

コメント

はじめまして、わくわく日記の惑といいます。徒競走で検索してこの記事にたどりつきました。TBさせてもらいました。よろしくお願いします

投稿: | 2004.05.05 22:28

はじめまして!
徒競走で検索していらっしゃったんですか。いらっしゃいませ!
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 江崎 彰 | 2004.05.06 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/422855

この記事へのトラックバック一覧です: ベーゴマ:

» 差別と個体差 [わくわく日記]
「健康優良児っていけないの?」という記事がピーさんの「たなぼた」にアップされてい [続きを読む]

受信: 2004.05.05 22:25

» 差別と個体差 [わくわく日記 ]
「健康優良児っていけないの?」という記事がピーさんの「たなぼた」にアップされてい [続きを読む]

受信: 2005.01.31 23:07

» ベーゴマってむずかしい [気分が良いのでSuper7の助手席に乗りました]
駄菓子屋さんでちょっと変わった形のコマを買いました。 やや?どうやって紐を巻くんだ? ボクも友達もお母さんも知らなかったんだけど「ベーゴマ」って名前。 やってみるとなかなか奥が深いみたい。... [続きを読む]

受信: 2005.09.07 16:42

« ★笑いを取れる余裕 | トップページ | 結婚って。。。 »