« おやすみなさいませ | トップページ | 1:29:300の法則 »

2004.03.30

★セクハラとコミュニケーションの境

セクハラって、嫌いな人がしてくるからセクハラなんだよね。
冬名

今日、そりの合わない上司から、「君はキビキビと歩いていないが、それはよくないと思う。」という注意を受けたのですが、それがどうにも納得いかなくて冬名と色々と話をしていたときに出てきた言葉です。

曰く、

本来、忙しければタバコを吸う暇、トイレに行く暇すら惜しんで仕事をするものだ。ゆっくり歩いているということは時間を惜しんでいない、つまりこの人は暇なのかな?と思われてしまうのは損だろう?
とのこと。

まぁ、そういう考え方もあるかな?とは思ったのですが、延々10分以上にもわたってお説教されてしまうと、さすがに参ってしまいます。。パワーハラスメントってやつか?なんて思っちゃう。
そんなに注意されるようなことかなぁ??


僕はあいかわらず世渡りが下手。ド下手の部類だと思う。
苦手な人、嫌いな人からの納得のいかないアドバイスは、どうも素直に受け取れない。アドバイスってのは、信頼関係あってのものだろ?と思ってしまう。
上司と部下という立場をもって信頼関係があるという前提に立たれてしまうと、いやだなぁと思ってしまう。

これが尊敬している人からのものだったら、また受け取り方も違ったんでしょうけども、「お前からは言われたくないよ!」っていう人から言われると、どうにも不愉快な感じが否めません。
こういうところ、世渡り下手だなー、とつくづく思ってしまいます。。


これが、御説ごもっともなことであればまだましなんですが、こんなふうに言いがかりに近いような、注意したいがために探し出してほじくり出してきたような、重箱の隅っこに固まってる栗きんとんのような注意事項について、長々とご高説頂いてしまうと、やはり参ってしまいます。
なまじ上司が不機嫌な理由が見えていればなおさらです。。

冬名曰く、

好意を持ってる人、格好いい人から自分のことを名前で呼ばれてもなんとも思わないけど、嫌いなオヤジから名前を呼ばれると、セクハラ!って言いたくなる

今回の件から紐解いて考えてみるに、セクハラってのはいかに生理的嫌悪感を感じ、不愉快なものなんだろうと同情してしまいます。
もちろん、ちょっとしたことでもセクハラ!セクハラ!と騒ぐのはいただけませんが、パワハラとセクハラのダブルパンチで苦しんで心身の調子を崩してしまう女性が多いのもうなづけます。

そういう時は悩んじゃ駄目。もったいない。相談しておいで、お兄さんに!<するかっ!


では僕は、本当にだらだらと歩いているのか、というそもそもの問題はどうなのだろう、と謙虚に考えてみる。

思い返してみれば、確かにゆっくりと歩くこともありますね。

が。
僕は腰を痛めてしまっているのでサクサク歩くのが辛い日があったりしますし、資料を作っているときに没頭しすぎて、考え事をしながら歩いていることもあります。

わざわざ怒られるほどかな?と思っていたら最後にこういうフォローが入りました。


でも、あれかな。
君は人より大きいから、一つ一つの行動が目立ってしまうから注意したくなっちゃうのかな。


えっと、あれだ。

余計なお世話だよ!!

|

« おやすみなさいませ | トップページ | 1:29:300の法則 »

コメント

では、江崎お兄さんに相談を(ちょっと待て)
冗談は程々にして・・・・・

江崎さんの文章を読んでると、頷ける所が多いですね。
同時に今回の名言もすごい頷けました。
やはり人間は好意と敵意の持ち方によって
見方が変わりますねぇ・・・・・(汗)
私も世渡りが下手な部類に入ると思われるのですが
世渡り上手の人の気持ちがイマイチ分からなかったり(汗)

せかせか動くのが性に合う人もいますが、
江崎さんはどちらかというとゆったりというか
静かにどっしりと動く方が合ってるかな?
と、私個人は思っています。
あくまでも私個人の意見ですけどね(苦笑)

投稿: 泡沫 | 2004.03.31 02:07

そっかー、ゆったりとした動きのほうが似合ってますかー。
動き方の早い遅いなんて、指摘されたこと無かったからわかんなかったけど、その人に周りが抱く「イメージ」が関係してきますねー。
うん、でも、そのイメージはうれしいかも。

投稿: 江崎 彰 | 2004.04.01 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/369234

この記事へのトラックバック一覧です: ★セクハラとコミュニケーションの境:

» 陸海苔とセクハラと松居直美と生きる事 [面白いサイトやニュース、日記や創作文章等]
パチンコのCMて少ないけど、最近やってる松居直美のパチンコ台ってどうなんですか? [続きを読む]

受信: 2004.05.29 16:48

« おやすみなさいませ | トップページ | 1:29:300の法則 »