« ★ラーメンズ好きな人、この指とーーーまれ! | トップページ | おやすみなさいませ »

2004.03.27

闘いの中で思うこと

若い時われわれは学び、年をとってわれわれは理解する。
エッシェンバッハ

今日も道場に行ってきました。
ここのところ時間が取れるので頻繁に道場に行っているのですが、一向に体重が減らなくてちょっと残念です。。おにくが筋肉に変わってるからかなぁ?

と、そんなことはどうでもいいとして。

気がつけばもう、道場に通い始めて7年目になるんだな、ということに気がつきました。
剣をめちゃくちゃな持ちかたして好き放題戦って、その結果ひじやひざの靭帯をいためかけたこともありました。
でも、体験していく過程で色々と体得し、自分は今に至っているんだな、としみじみと思ったのです。


今日、道場には入門したての中学生二人がいました。
昔の自分がそうであったように、先生から「扇打ち」や「回し小手」などの打ち方を教わっても、やはり何度やっても出来ないで悩んでいる。
あー、懐かしいな、とふと思いました。
あのとき散々練習したな、何回やっても出来なくていやだったな、と。

そして思ったのです。
今出来ないからといって腐って、諦めちゃだめなんだろうな、と。
チャンバラだって、7年続けてやっと出来るようになった技もある。やっと理解できたこともある。

会社で、思うように資料を作れなくて悩んでいたのですが、今出来ないからって気持ち腐らせちゃだめだな、って。
やりつづけてれば、いつか思うように出来るときもくるさ、と。
いつか理解できるさ、と思うことにして、今日は悩まずすぱっと寝ます!

(猛烈に眠い中文章書いたもんで、駄文でごめんなさい。。)

|

« ★ラーメンズ好きな人、この指とーーーまれ! | トップページ | おやすみなさいませ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/360268

この記事へのトラックバック一覧です: 闘いの中で思うこと:

« ★ラーメンズ好きな人、この指とーーーまれ! | トップページ | おやすみなさいませ »