« 快食快眠・・・ | トップページ | お電波様の襲来 »

2004.03.18

スポーツチャンバラのありかた

一人一流派
師匠

うちの師匠はよく、「スポーツチャンバラは一人一流派だ」といいます。
**流といったカテゴリーはなく、何をしなければいけないという制約も無い。
最低限のルールを守ったうえで、各人が思うままにわが道を行き、自分なりのスタイルを確立していきなさい、という意味だと思っています。

思えば、長剣をバットのように振ってみたり、剣を逆手に(丁度、座頭市のように)もって先輩に挑んでみたり、剣の柄を顔の前に持ってきて剣先をひざの辺りに持ってくるような構え方をしてみたり。
あれをやってはいけない、これはだめだと言われることも無く、かなり好き勝手やらせてもらっているなぁと思っています。

まさに一人一流派
それなのでもう、楽しくって仕方が無い。
今日も、入ったばかりの外人さん(フランスの方)と戦ってきましたが、この人もはまりにはまってる一人。
いろんな持ち方を試して工夫して、目一杯楽しんでいる様子。
そんななか今日は 小太刀、長剣フリー、諸手長剣、楯長剣、二刀、短刀、とフルに練習してきました。
いい気候だったので、気持ちよく練習できました。

~~

そろそろ新しい年度が始まります。
これを機に、運動不足を解消したいと思っているかたいませんか?
ストレスがたまってて思いっきり発散したい方、運動後の美味しいビールが飲みたい方、いませんか?

体のどこでも当たれば一本。 ルールは簡単です。
道具は柔らかいエアチューブを使った安全な剣。ほんと、痛くないです。せいぜい「しっぺ」程度のものですよ。
女性や子供用の軽い武器もあります。初心者クラスでは子供や女性が頑張ってます。
今日は子供も大人と混じって練習していましたが、結構勝っていました。僕も負けましたし。。。
体格や腕力は関係ないですよ。


興味がある方は江崎までご一報ください。見学は随時受け付けていますのでお気軽にどうぞ!


#って、これって宣伝活動にはならないよね・・営利じゃないし。。。

|

« 快食快眠・・・ | トップページ | お電波様の襲来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/316337

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツチャンバラのありかた:

« 快食快眠・・・ | トップページ | お電波様の襲来 »