« 誰だって、最初は見知らぬ他人さ | トップページ | ★ブログとは何か »

2004.03.13

春眠暁を覚えず

春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜來風雨聲
花落知多少

(孟浩然「春曉」)

高校の漢文の授業で習ったことがある人はピンときたことと思いますが、「春眠暁を覚えず」の漢詩です。

しゅんみん  あかつきを おぼえず、
しょしょ ていちょうを きく。
やらいふううのこえ,
はなおつること しりぬたしょうぞ。

寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝ても寝たり無い今日この頃。
そして、いまだ目のぴくぴくが治ってないときた。

気がつけば、もう3月。しかもほぼ半分が過ぎようとしています。

1月は飛ぶように。2月はあっという間。3月はあれよあれよ。 と昔誰かが言っていましたが、まさにそのとおりだなと実感しています。
皆さんは1月に立てた目標、まだ覚えてますか?実践してますか??


ところで、「春眠暁を覚えず」で検索していらっしゃった皆様、いらっしゃいませ!
当サイトは「ひとこと」という名前で、古今東西有名無名の名言を紹介していくウェブログをやっております。

トップページはこちらとなっております。
このページの一番上にある「ひとこと」という文字をクリックしていただいても、最新の記事を読むことが出来ます。

是非今後とも、当サイトをよろしくお願いいたします。

|

« 誰だって、最初は見知らぬ他人さ | トップページ | ★ブログとは何か »

コメント

ところで~以降にドキッとしてしまいました。
なんか心の中を見透かされたようで、悔しいのでコメント残します。
袖振り合うも多少の縁ってやつでしょうか?
一期一会の精神ってことにしておこうw
今日は本当に眠くて朝から電車で寝過ごしそうでした。

ってことで、はじめましてでお邪魔しました♪

投稿: かむ | 2007.03.12 12:11

って、あーーー!
2004年の記事だったwwwww
パッと日付確認して、googleにヒットするの早いなーとは
思ったんですけどね><
年を2007だとして、明日の日記じゃんwww
えっと、ごめんなさい(滝汗

投稿: かむ | 2007.03.12 12:15

うふふ、ドンマイです(^^)
コメントありがとうございます!

もうすっかり春ですねー。。。

投稿: 江崎 彰 | 2007.03.13 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/292729

この記事へのトラックバック一覧です: 春眠暁を覚えず:

» 春眠暁を覚えず [裏ミラクル(1.8禁!?)]
暇なので1日2回とか3回くらい寝てます。 腐ってしまいそうです。 こんなことじゃ春本番になってからどうなることやら… [続きを読む]

受信: 2004.03.25 01:10

» 春眠暁を覚えず [shibata(hi) shokudou]
ぐっすり寝てしまう...はずが、眠れない日々とはこれ如何に(^^;... [続きを読む]

受信: 2004.04.10 10:18

» 動かぬ証拠 [オーストラリア・シドニー海外生活ブログ]
すっかり春らしくなったシドニー。うららかな陽気に誘われて、気分もウキウキ♪ …と言いたいところだけど、それよりも“春眠不覺曉(春眠暁を覚えず)”とでも言うべきか... [続きを読む]

受信: 2004.09.18 13:20

» 春眠暁を覚えず [★きままにブログ・・・・]
最近意外と早起きです。理由は早く寝るから。もしくは床で寝るから(爆) 決して爺ぃなわけではありません。    多分・・・・      きっと・・・... [続きを読む]

受信: 2005.03.16 12:49

» 春眠暁を覚えず [リョウタのブログ挑戦☆]
とは、本当に上手に言った物である。 今日は雨降りのせいもあって(雨は人を眠りに誘うらしい)、本当によく寝た。 日曜のラグビーの試合の影響も、この貧弱な体には影響大だったようだ。 午前中の仕事をすっぽかして、寝る。 お昼ご飯を食べて、また寝る。 流石にそろそろ、起きなければと思い風呂に入るが、その後また寝る。 5時からの営業にぎりぎり間に合う始末・・・ トーマス・エジソンは「睡眠は、原始時代から続く、人類最大の悪習... [続きを読む]

受信: 2005.04.13 12:14

» 春眠暁を覚えず [Syna-blog]
昨日(15日)は、19時就寝。倒れるように寝ました。今日(16日)は、5時に起きたけど二度寝して、6時起床。11時間寝たことになります。パンとコーヒーと温泉たまごで朝飯。朝... [続きを読む]

受信: 2005.04.16 18:00

« 誰だって、最初は見知らぬ他人さ | トップページ | ★ブログとは何か »