« ★_| ̄|○ に乾杯 | トップページ | 女の喜び・・・? »

2004.03.03

他人に好かれる秘訣

明日会う人々のうち3/4は、「自分と同じ意見の者はいないか」と必死になって探している。
この望みをかなえてやるのが他人に好かれる秘訣である。

~カーネギー~

僕は、他人と違う意見を言うことこそが個性の証明であり、自分に意見を聞かれている意味であると勘違いしていた時期があったように思います。

反論のための反論。

それは個性の証明ではなく、単なるへそ曲がりなんですね。
気づいたのはいつだったか、でも友達が増えたのは確実にその頃からだったと思います。

無理に人から好かれることはない、なんて強がってたこともありますが、でも、必要以上に嫌われることもないですよね。要はコツ(≒処世術)なんですから。

|

« ★_| ̄|○ に乾杯 | トップページ | 女の喜び・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/255681

この記事へのトラックバック一覧です: 他人に好かれる秘訣:

« ★_| ̄|○ に乾杯 | トップページ | 女の喜び・・・? »