« ★自分の心は誰のもの | トップページ | モノマネから自分のものに »

2004.02.07

改善の余地

自分を正当化したい気持ちはわかるけど、
改善の余地はあるんじゃない?

-JOE-

今度は僕が前の部署で大変お世話になった元上司の言葉です。
今の職場の人間関係がぜんぜんうまくいっていない、という愚痴を受けての言葉。

曰く、
ああすればよかった、っていう余地はあったでしょ。工夫する余地があったと思うんだ。
確かに聞く限りでは君の職場の人たちは次元が低い。けど、君まで同じ次元に落ちてしまっている。もったいないよ。

正当化したくなる気持ちはわかるけど、ここはあえてぐっとこらえて、改善の余地を探して、少しでも自分の身にしていったほうがはるかに有意義なんじゃない?
と。

痛くて、それでいてこれ以上ないくらい的確なアドバイスでした。

|

« ★自分の心は誰のもの | トップページ | モノマネから自分のものに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/173205

この記事へのトラックバック一覧です: 改善の余地:

« ★自分の心は誰のもの | トップページ | モノマネから自分のものに »