« 鏡は虚像 | トップページ | 春を愛する人 »

2004.02.27

★疑問ノート

俺は子供のころ、疑問に思ったことをノートに何でも記録してた。
左のページに疑問を、右のページに自分なりに調べて得た回答を書いていったんだけども、教師になった今でも答えをかけないところがあるんだ。

--高校時代の恩師--

曰く、
今読み返しても面白いノートだ。
非常に稚拙な疑問から哲学的なものまで幅が広く、幼少期の自分がそんなことを考え
ていたのか、とびっくりしてしまう。
自分は天才だったんじゃないか、とすら感心してしまう質問もあった

とのこと。

自分も親になったら、是非子供にそんなノートを与えてみたいと思っています。
いったい子供はどんな疑問を持つんだろう。
すっごく興味があります。


備忘録を兼ねて。

~~
http://ricopon.cocolog-nifty.com/blog/
りこぽんのこれなぁに?
こちらのサイトをみて、思い出した名言です。
トラックバックもさせていただきました。

|

« 鏡は虚像 | トップページ | 春を愛する人 »

コメント

はじめまして!りこぽんです。
トラックバックありがとうございます。
私と似たような感じ方をされている方のトラックバックをいただいて、うれしいです。
子供はどんな疑問を持つかは全然見当がつきません(泣;;
ですが、子供がきっと将来忘れてしまうかもしれない好奇心、ワクワク感を記録しておいて、子供達が自分達のたどった足跡を振り返る参考になればと思います。
そして、自分がやりたかったことをきちんと考えないで大人になった私の反省でもあるのですが・・・
また遊びに来ま~す。

投稿: りこぽん | 2004.02.28 00:11

いらっしゃいませ、ようこそ!
わざわざお越しいただいた上にコメントまでありがとうございます。

子供の自然体な姿勢からくる、予想も出来ない疑問って、刺激になりますよね。
各言う僕も昔は「なんでなんで」で相当親を困らせていたそうです(^^;
そんな記録をつけてもらえているお子さんは幸せですね!
これからも頑張ってください!楽しみにしてます♪

投稿: 江崎 彰 | 2004.02.28 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/240264

この記事へのトラックバック一覧です: ★疑問ノート:

« 鏡は虚像 | トップページ | 春を愛する人 »