« ★頑張るの意味 | トップページ | 人生における無上の幸福 »

2004.02.15

愛とは最高の・・・

愛とは最高の奉仕だ。
微塵も自分の満足を思ってはいけない。

--太宰治 『火の鳥』--


さて。昨日はバレンタインデーでした。2/14。
実は僕は昔、この日があまり好きではありませんでした。

ええ、もらえないとか、チョコが(苦いから)苦手とか、理由は色々ありますけど、一番は「お返し目当て」の子がいたのがいやでいやでしかたなかった、という点。

安い投資で大きなリターン、みたいな。
男の見栄を逆手に取った戦術というか。
とくにバブル期、その傾向は顕著だった様に思います。

学生時代(特に唯一の共学だった小学校時代)はとても楽しみな日だったのですが、男子校に入った6年間は、まったく思い出がありません。(いや、むしろ同性からもらわなかっただけましか。)
社会人にはもはや、無用のイベントのように思うのですが、どうでしょう?

バレンタインデーの商戦はお菓子一色ですが、ホワイトデーの商戦の気合入ってること!
化粧品や洋服、アクセサリー、ブランド・・・
いったい、チョコが何倍になって帰ってくるんでしょう。
なんだろう、この理不尽さは。
悲しさすら覚えてしまいます。 男って、、、不憫?

え?今はどうかって?
チョコが苦手と知って、代わりにクッキーを作ってくれる人がいるので好きです。
お返しを選ぶのも楽しいですし。(前半部分台無し。)

|

« ★頑張るの意味 | トップページ | 人生における無上の幸福 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/200987

この記事へのトラックバック一覧です: 愛とは最高の・・・:

« ★頑張るの意味 | トップページ | 人生における無上の幸福 »