« 日々前進 | トップページ | 愛とは最高の・・・ »

2004.02.15

★頑張るの意味

僕は、「頑張れ!」ってのには二つの意味があると思ってる。
一つは「Do your best」。精一杯やれよ、ってこと。
もう一つは「Work hard」。ってこと。根をつめて熱心にやれよ、ってこと。

--元上司Y--

この言葉は、あとにこう続きます。

「Work hard」を決して否定はしないけど、往々にして、頑張る=「Work hard」って捉えられがちだと思う。 「Work hard」でなければ頑張っていないか、というとそうじゃない場合も往々にしてある。「Work hard」ってのは結果論なんだね。

「Do your best」を目指した結果「Work hard」になるならしかたない。でも最初から「Work hard」を目指しちゃ駄目だよ。
とにかく「Do your best」ありきなんだよね。
だからさ、頑張りなよ。


「Do your best」というとこの文章とかぶるところはありますが、言わんとしている所は通じていると思います。


さ、頑張らないと!




コネタマ参加中: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!

|

« 日々前進 | トップページ | 愛とは最高の・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/198954

この記事へのトラックバック一覧です: ★頑張るの意味:

» 『頑張れ』と言いたいけれど [たなぼた]
山ですれ違う時にはよく挨拶が交わされる。 自分がすでに登頂を果たして下りにある時ならば、苦戦する登りの人を見掛けて掛けるこちらはよけいに気分良く声が出るというも... [続きを読む]

受信: 2004.02.15 13:38

» 気になっていたサイト [Jack's Lament]
ひとことさん。 「頑張るという意味」、「ベストを尽くせよ」などなど という記事に [続きを読む]

受信: 2004.03.23 22:41

« 日々前進 | トップページ | 愛とは最高の・・・ »