« ★祖父の通夜に思うこと | トップページ | 自宅で大往生のはずが »

2004.02.02

★ベストを尽くせよ

Do your best, at your moment.
-祖父-

結局これが、遺言となってしまいました。
いつも口癖のように言っていた言葉。

「どぅ ゆあ べすと、あっつ ゆあ もーめんと」
と、いささか棒読みチックに読む感じ。

その瞬間瞬間のベストを尽くせ、と。
そんな生き方を身をもって示してくれた祖父。
本日荼毘に付され、遺骨となって帰宅しました。


自分が最近思うことは、
 ベストを尽くすこと=真正面から立ち向かうこと
では、必ずしもないんではないのだろうか、ということ。

僕にはトラブルに真正面から立ち向かい、大局を見ずに局所的な解決を持って満足してしまい、大きなところをおろそかにしてしまう節があります。
これを期に、「尽くすべき、ベスト」の意味を考え直し、祖父の残した言葉の意味を改めて探していきたいと、そう思いました。




コネタマ参加中: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!

|

« ★祖父の通夜に思うこと | トップページ | 自宅で大往生のはずが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/160904

この記事へのトラックバック一覧です: ★ベストを尽くせよ:

« ★祖父の通夜に思うこと | トップページ | 自宅で大往生のはずが »