« ★大人って 2 | トップページ | ゆーじゅー »

2004.01.06

日本一になるまえに

下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。
そうすれば誰もお前を下足番にしておくまい。

-小林一三-

もし、与えられた仕事で一番になってしまったら。
もしかしたらこれ幸いと、下足番(≒報われない仕事)のままにさせられてしまうんじゃないか。
飼い殺しにあうんじゃないか、って思ってしまって力を出し惜しみしてしまう自分がいる。

一方で、これ!って仕事が来たとき全力出してる自分もいる。
わがままだなぁって思う。
仕事を選んでる自分っていやだなぁと思う。
そんなんじゃ駄目だとわかってる。

でも。やっぱり報われない、つまらない仕事はいやだなぁ。
使うかわからない(そして使ったとしても重要度のきわめて低い)資料の作成とか。

|

« ★大人って 2 | トップページ | ゆーじゅー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/78645

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一になるまえに:

« ★大人って 2 | トップページ | ゆーじゅー »