« 怠惰を求めて | トップページ | 妻として選ぶ相手 »

2004.01.26

★君には出来ない

人生における喜びは、「君にはできない」と世間が言うことをやってのけることである。
-パジョット-

僕は、「やればできる」って言葉が苦手。
人間、死ぬ気になってやれば大抵のことは出来るはず。

でも、「死ぬ気になる」ってのが曲者で、そうそうはなれない境地なのです。
特に僕の場合は、追い詰められないと出ない。


やればできる、なんていわれてしまうと、「そうか、出来るよな」って気になってしまったあげく、出来てしまったかのような気分になってしまって結局出来ずじまいになってしまうのがオチ。

ところが、「君には出来ないよ」といわれると、反骨精神がむくむく。
やってやろうじゃないか、っていうパワーが沸いてくる。

期待されるのに弱いのです。
だから、期待されない程度にまかされるポジション。
大穴的な位置づけが一番やりがいを感じてしまうのは、やっぱりへそ曲がり?

|

« 怠惰を求めて | トップページ | 妻として選ぶ相手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/138448

この記事へのトラックバック一覧です: ★君には出来ない:

« 怠惰を求めて | トップページ | 妻として選ぶ相手 »