« 恋と友情 | トップページ | ★君には出来ない »

2004.01.26

怠惰を求めて

怠惰を求めて勤勉に行きつく
-星野泰視/さいふうめい 『哲也』-

とあるテレビ番組で、ホームレスの方々の生活を特集していました。
自由な暮らしを求めて、と題うっていましたが、あれが自由なのか?と疑問を抱きました。

少しでも暖かい場所を求めて場所を取り合いし、炊き出しの場所や時間を覚え、空き缶や段ボール箱の集まる場所をめぐるために早朝からおきだして活動する。
まさに、怠惰を求めて勤勉に行き着くの例だな、と思ったのです。

どのみち勤勉に生きざるを得ないのであれば。
やるべきことをやった上で生きて生きたいな、と思ったわけで。
税金から自由になる変わりに、医療をはじめとする社会保障をうけられなくなる。
そこには魅力を感じない今日この頃。

この道を踏み外さないよう生きていければと思ったわけです。

|

« 恋と友情 | トップページ | ★君には出来ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/136502

この記事へのトラックバック一覧です: 怠惰を求めて:

« 恋と友情 | トップページ | ★君には出来ない »