« ★熱い季節はまた巡る | トップページ | ★女性の家での過ごし方 »

2004.01.14

知ることと活用すること

知ることが難しいのではなく、
その知っていることを如何にして身に処するかが難しいのだ。

-『史記』-

これは知識にしても経験にしても同じことが言えると思うのだけど、
つかむというか、自分のものにするというか、こう、手足のように
使いこなせるようになるまでに定着させることが大切なんだ、ということだと思う。

動かそう、活用しようと思って使うのではなくて、息をするごとく
無意識に使えている。そんな感じで。


ところで今日、会社で、実に10年ぶりに対数関数(log)の計算を利用した。
logってなぁに?って感じだったけど、少ししたら思い出した。
使いこなすところまでは行ってなかったけど、忘れてはいなかったことがうれしかった。

バックロジックとして難しい計算式を使って、結果的にシンプルな答えを導く。
ちょっとした抵抗。


知ってても 使えなければ 意味が無い
 詰めが甘くて 応用利かない

-江崎-

反省を込めて。

|

« ★熱い季節はまた巡る | トップページ | ★女性の家での過ごし方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/101784

この記事へのトラックバック一覧です: 知ることと活用すること:

« ★熱い季節はまた巡る | トップページ | ★女性の家での過ごし方 »