« 落ち葉 | トップページ | 動機 »

2004.01.06

★お前百まで わしゃ九十九まで

傘の骨ほど数ある中で
お前ひとりがわしの妻よ
お前百まで わしゃ九十九まで
共に白髪の生えるまで

-『伊勢音頭』-

「一つ上の女房は金のわらじを履いてでも探せ」っていう格言と一緒に味わうと、なんとも味わい深い歌だな、と。
一緒に年をとろうよ。そして、一緒の頃に死のうよ と言っている歌に聞こえます。

これまでは、俺より先に死ぬなよ、っていう男のわがままの歌だとばかりおもってましたのですが、見ようによって変わるものなんですね。

(いや、きっとわがままのほうが大きいんだろうけど。 けど、そういう解釈もアリだとおもったので。)

|

« 落ち葉 | トップページ | 動機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12507/78581

この記事へのトラックバック一覧です: ★お前百まで わしゃ九十九まで :

« 落ち葉 | トップページ | 動機 »