2014.08.05

マジック2015(iPad版)

iPad2だと2014のころから落ちまくりでゲームにならないので、iPadAirを購入しプレイしてみました。
以下、感想〜。

・全体的に見て、ボリュームは少なくなった印象。
・iPadAirじゃないと、まともにプレイできないと思った方が良いです。
・なぜあんなに重い作りにしたのだろうか?


・エフェクトとかグラフィックに凝るのはいいけど、マシン性能食わないようにしてほしかった。
・こういうゲームの醍醐味はサクサクした処理につきますって。
・特にメニュー選択のアイコンスクロール。あれいらんだろ!毎回面倒。
・デッキメイク時のカードチョイスも絶妙にやりづらい。


・収録カードと言い、対COMの少なさといい、次回作への布石と言うか場つなぎにしか見えない。
・とはいえ、1000円でこれだけ遊べるゲームってのもそうないので、コスパ良。
・褒めてるのかけなしてるのかわからない?
・それが愛です。


・初期デッキは赤緑<破壊と燃焼(RG)>をチョイス。
・これならウィニーっぽい動きをしつつ直接火力も若干だけど入ってて、あと1点というシーンでも勝ちきれるかなと。
・初期に選んだデッキで苦戦してる人(例:青緑)の話を耳にしたので、青は絡めませんでした。青大好きなのに!
・収録カードリストを眺めるに、カウンターバーンは組めなさそうな印象。


・自由なデッキ構築と言うが、実態は2014の時と同じように「制限のあるカードプールの中でのカードチョイスを許されている」という程度。
・カードのアンロックペースが速くなった代わりに、一定数勝てば確実に手に入るという保証が無くなった、とも言えます。
・そのため、およそ想像の範囲内でしかデッキメイクできない。
・でもまぁ、それはそれで面白いですが。
・自由にデッキメイクできてカードプールが広かったら、デッキメイクが一苦労ですもんね。
「そういうのがしたい人は紙のゲームを買え」というメッセージがビシバシ伝わってきます。


・デジタルゲームのメリットは、「ライフが大量〜」とか「カードをランダムチョイス」とか「任意能力を自動解決」とか「トークン100体」とか面倒な処理を自動でやってくれるところ、と割り切りましょう。
・疑似ロック状態の対戦相手をいたぶれるのも、対COM戦の醍醐味ですな。
・たとえば<<強引な採掘/Aggressive Mining>>を貼って土地サクりまくってドローしたはいいけど、がっつり除去されて手詰まりになったCOMとか。
・ウヒヒヒヒ、ビーストが、、ビーストがでかくなるぅぅぅぅ!!!


・状況整えてから、じわじわなぶり殺すデッキが作りたいのになー。
・そういう点で、マジック2013のライブラリ破壊デッキ(夢傀儡/Dream Puppets)は超好みでした。
・同、マナの熟達/Mana Mastery(WUBRG)も好きだったなぁ。


・一方、マジック2014の青!なんだあの似非ウィニーは!
・精神の迷路/Mind Maze(U)も悪事の企み/Up to Mischief(U)もクリーチャーで殴り勝つデッキじゃないか!
・悪事の企み/Up to Mischief(U)のほうが若干トリッキーではあるけども。
・よほど同梱デッキパックの結界師の武器庫/Enchanter's Arsenalのほうが扱ってて面白かったですよ!
・エンチャントが増えるにしたがって、だんだん相手の手が詰まっていく感覚がいいですねー。


・パーマネント並べてウヒヒヒヒ、っていうデッキは、もっと他にないのかぁ!!!
・マジック2015のアーティファクトには期待してたのに・・・。
・金属術は採用されなかったのね。
・プロテクション持ちがろくにいないのに、なぜ<<隕石/Meteorite>>を用意した〜!


・まぁ、色々言いましたけど。1000円でこれなら満足です。
・カード買いだしたら1000円じゃ絶対済まないし!!
・そういう点で、mtgを疑似体験する広告ツールとして位置づけられていて、これ単体の収益はあまり期待してないのかなぁ、という印象。
・とはいえ、プレミアブースターパックの課金もさりげなく入ってたので、デジタルゲームでバキバキ儲ける算段もつけてるのかなぁ?


・今の感じでいいので、2016も出してください。よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.28

アイスソードの思い出

ロマサガにおけるアイスソードに関する葛藤について熱く語った昼下がり。
なんという充実した時間だったのだろう!


ロマサガにおいて、アルツールという大都市と大都市を結ぶ中間地点にあるようなさびれた町の武器屋にぽつんと売られている、超高額で強力な武器。
500だ1000だという相場観の中で、金30,000。さ ん ま ん。ジュエル3つ!
なんと、聞けば四天王のフレイムタイラント(明らかに炎属性っぽい)すら恐れる威力!
欲しい!

というわけで、フリーシナリオと言うものがよくわからない状態でコツコツ金をためたんだよ。
そのせいでどれだけのイベントをスキップしたかしらん。
無駄に、聖杯レベルMaxとかになった。

ようやっと3ジュエル溜めてうきうきと買いに行けば、突然出てきたよくわからんおっさん(※ガラハド)が
「ねんがんの アイスソードを 手に入れたぞ」

てめえ、だれだよ。

わかるか。
この気持ち、わかるか!
売り切れだよ。その武器屋、アイスソード売り切れだよ。

ゆずってくれ!って頼んだら仲間に入ろうとしてきやがる。
だまって譲れよクソ。
6人枠満タンなんだよ!金溜めるために戦闘しまくって、強いんだよ、このメンバー!
武器熟練度も相当に上がってるし!

試にと、一人解雇してガラハド向かい入れてみたら激弱。
聖戦士が聞いてあきれるよ。
どうやって溜めたんだよ、その金!
解雇した仲間も、よそのPubで見つからないし・・・

どうしても。どうしてもアイスソードが欲しかったので○して奪い取ったけど、その後もずーっと後味が悪くてね。
罪悪感が付きまとう。

どうやら冥府でよみがえらせられると聞いて、HP犠牲にして生き返らせたけれども。
最終試練へもいけず。
それでいて、強くなりすぎていてサルイーンも雑魚状態・・・

アイスソードの冷凍剣は鬼のような強さでしたけれども。
フレイムタイラントを一撃で葬るかと思ってわくわくしてたらそうでもなく。
あの葛藤は、罪悪感はなんだったんだ!とか思いながら心にしっかりと刻まれたのですよ。


なんでそんな話を語ることになったのかと言うと。
「ゲームにおいてもやはり品行方正に振舞いたいか?」という質問に「イエス!」と答えてよみがえった記憶のせい。
アイスソードを○して奪い取った、あの嫌な感触はいまだに覚えてる。
強い。確かに強かった。アイスソードは強かった。
でも、後ろめたい。
ものすごく不誠実で悪い事して手に入れた、あのねっちょりとした感覚が染みついて取れない。

いまだに忘れがたい、ゲームのエピソードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.23

日本の時計ってすごい

ここ1週間、真剣に時計を選んで思ったこと。
日本の時計ってすごい。

光発電で電池交換が要らなくて、電波受信で時間が正確。
曜日と日付が表示され、パーペチュアルカレンダーだから閏年でも狂わない。
チタン製で軽くて丈夫。表面が傷つきにくいコーティングがしてある。
ガラス面もサファイアガラスで傷がつきにくい。
これで5万円しないってんだからどうかしてるって。

5万円って言ったら、お高い時計オーバーホールして、部品をいくつか交換したらあっというまでっせ。
夏場に向けて汗ばむ季節となりました。
こういう季節はオメガとかつけて歩きたくないんですよね。
一回、汗で裏蓋さびてオーバーホールで手痛い出費を経験してるから。
明日から、ローテーション入りです!

シチズン WATCH LINEUP アテッサ ATTESA エコ・ドライブ電波 メンズ 腕時計 at6010-59p シルバー×ホワイト [時計] [時計]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.01

ゾウの●から取り出したコーヒー「ブラックアイボリー」。

ゾウの●から取り出したコーヒー「ブラックアイボリー」。
35g16,500円はいくら何でもないだろ!!
タイ発 テレビでも話題の 「ゾウが作る最高級のコーヒー」  コーヒー豆35g ブラック・アイボリー(Black Ivory)海外直送品

百歩譲って、野生のジャコウネコの●から取り出したコーヒー豆(コピルアク)に希少価値が出るのはわかる。
でも、それは、●を採集する難しさとか、ジャコウネコたちが美味しい完熟豆だけを選んで食べているという選別眼対するレアリティも多分にあるわけで。
ケージで買ってるネコたちに3流の豆を食わせただけで、美味しくもない割に100g10,000円とかいうアホな値段設定するのはどういう商魂だろうねと、ヤレヤレジェスチャーの一つもかますところですが。

それが、ゾウと来た。
知ってるよ。オレ、知ってるよ。
チンパンジーとかゴリラとか、色んな動物にコーヒーチェリーを食べさせて、排出された豆に希少価値付けまくってるんでしょ。

にしても。
にしてもだ。
35g16,500円ってのはいくらなんでもないでしょ。

「ゾウの体から排出されたコーヒー豆は、ゾウ使いによってふんの中から回収され、日干しされる。」
ゾウ使いじゃなきゃ回収できないってか。
うんk・・・●を集める専任業者ってか!

象特有の消化酵素ってなんだ!
仮にコーヒーチェリーのタンパク質が苦味の原因だとして、ウォッシュドよりも消化酵素によるチェリーの除去が苦味を押さえる根拠ってなんだよ!
っていうか、コーヒーチェリーのタンパク質はどのみち精製の過程で除去しちゃうんだから関係ないだろ!
http://matome.naver.jp/odai/2135127217700952301

・・・と、最初はライトに紹介して笑い飛ばそうと思っていたのですが、思いのほか熱くなってしまいました。。
うんこって言えばマニアが飛びつくと思うなよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.13

おうち発電プロジェクト

タダより高いものはない

無料で太陽光発電パネルを設置するプロジェクトをSBが始めるそうです。
「屋根を貸すからあがりをよこせ」というモデルですね。
どんな契約条件になるんでしょうか。ものすごく気になります。
携帯/ネット回線料金を値引くプランも盛り込んであるあたり、しっかりしてるな、と。

「おうち発電プロジェクト」を開始 | ソフトバンクモバイル株式会社
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20121212_01/
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20121212_01/-page_02/
タダで設置して、売電価格の15%をキックバックするんですね。


さて。
ちょっと冷静に考えてみると・・・

・パネルを設置したからと言って、毎月の電気代が減るわけではない(すべて売電するため)

・10年以内に解約すると10〜20万円の違約金を取られる

・「売電額の一部をお客さまに毎月お支払い」
 例)4Kwパネルで売電14,000円/月⇒2,100円キックバック
 年25,200円、10年以内の解約時負担金(6Kw未満)98,000円をペイするのは約4年。
 10年で解約するとして252,000円インカム。

・利用者のメリットは「災害時の停電の際発電した電気を利用できる」こととSBユーザであれば「モバイルセット割」を受けられること。

・「契約満了後、機器はお客さまへ譲渡」ってことは、20年たったら差し上げますよ(=撤去費用は客持ちで)ってこと。

・パネルは、シャープとサンテックパワージャパン(=中華)のどちらか。(選べない!)

・おうちには、非常時用のコンセントが設置されます。当然、通電しているわけで・・・。


ということで、メリットは少な目かな。
屋根を使ったアフィリエイト、って感じです。
まぁね。
そうそう美味しい話はころがってないやぁねぇ!(屋根だけに)

(屋根だけに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.06

命がけグルメ

嫁の親戚から活き車海老が届きました。
怖くてさばけない嫁に代わりまして、私めが氷で〆て、頭とって、ささっとゆでて殻をむいて、背ワタ腹ワタをとって、下ごしらえいたしましたですよ。

さて、ところで、ご存知の方はご存じだと思うのですが。
甲殻類アレルギーでして。
エビカニイカを食べるとがっつり下痢します。


目の前には、ついさっきまでビチビチ生きてた車海老さん。


食べるよね、そりゃ。


塩ふってパク。ブリブリの身。あまーーーーーい!
うまーーーーーい!
意識して海老食べたの、何年ぶりだろう。。。
知らずに食べてあたったことは何度もあるけど。


さ。
ま、たべちゃったもんはしゃぁない。
聖☆おにいさん(8) も手元にあるし。
レイトン教授VS逆転裁判もあるし。

それでは、逝ってきます!

※結構大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.03

息子と仮面ライダーウィザード

仮面ライダー解禁となり、晴れて堂々と、毎週の仮面ライダーウィザードを見られるようになった息子ですが、やっぱり先が気になって仕方がない様子。


「パパ、次見たい!」

ははは、録画じゃないから次は来週だよ。

「次の次の次くらい?」

(カレンダーを指さして)今日が、ここ。12月の2日。日曜日。赤い文字ね。
で、次の次の次の次の次の次の次の次が12月の9日。
次回のウィザードはこの日まで待とうね!

「うん、わかった!!」


以降、毎日のようにカレンダーを指さしては、
「12月だね!」
「クリスマスだね!」
「次の次の・・・でウィザード!」
とやっているわけです。

毎週やってるテレビ番組をワクテカしながら待ちわびる。
そのワクテカした思い出こそが、リアルタイムに番組を追いかける醍醐味なんだな、と改めて思った次第です。
泣こうがわめこうが金を積もうが、収録したり編集してない番組は見られないんだから!
おとなしく時間が経つのを待つしかない。
そういう我慢を教える意味でも大変役に立っております。


さて、ウィザードはマフラーではなく、はためくマントでアクションを演出するタイプのライダーです。
そのため、「回転」を意識した技が多くみられます。
回し蹴りや回転切り、浴びせ蹴りなど縦横ななめとクルクル回っております。
あれだけ大きい剣を振ってれば、なおさらそういうアクションになるよなぁ、とか変なところで感心してます。

体に負担をかけずに大ぶりの剣をふるう。
すると必然的に、剣の動きをいちいち止めるようなアクションではなく、流れるように、剣の動きに逆らわない導線を描くのが一番効率的ということになります。
そして、その導線に見合う敵の配置、カメラの位置取り。みごとです。

毎週楽しく見ております!
サンタさんがウィザードのベルトを持ってきてくれるといいね!>息子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.01

またも飲んだぜ、コピルアク!

検索サイトから飛んできたみなさん、こんにちは。
コピルアク情報満載(嘘)の、当サイトへようこそ!

そんなダイレクトワードを打ち込んでいらっしゃった閲覧者様各位でしょうから、詳しい説明は不要ですよね。
そう。う○こコーヒーの話題です。

でもおいしいの。
おいしいの、これ。
ジャコウネコの内(まさに「体内」)を通って出てきているだけに、ただのコーヒーじゃない香りをまとっているんです。
●に入っていたとは思えない、高貴な香り!
__

今までは野良ジャコウネコがコーヒー畑に忍び込んで、完熟したおいしい豆だけえったくって食べて。
その辺に排泄した中から取り出したという超貴重な(それでいて、最初にこれを試した人を褒めてあげたい)伝説の豆でした。
そのせいかプレミアも付き、目の飛び出るような高値で取引されるようになり、ついには偽物も多数出回るくらい眉唾の存在になっていました。
しかし最近は、コピルアク製造所みたいな施設がインドネシアなんかにできているらしくて、次第に安定供給がなされるようになってきたそうです。

そんななか、SCAJ2012というコーヒーのイベントに出向き、コピルアクの販売にかかわっている「日育徳養」さんのコピルアクを飲んできました。
__

おいおい、そんな高価なコーヒーを惜しげもなく振舞っちゃっていいのかよ、という第一印象。
にこやかにお姉さんから渡されて、えっ、飲んでいいの?とキョドってみたり。
台湾の方だったので日本語が通じなくて、さらにキョドってみたり。
「生豆も焙煎豆もお取扱いありますよ(^^)でも、ちょっと高いですけどね(^^;(意訳)」とのことでした。


恐る恐る飲んでみましたが、おいしいですね、やっぱり。
ただ、昔満々堂さんで飲んだものよりは、特徴ともいえる香味が弱い印象でした。

「焙煎がちょっと深かったのかな?それともドリップの仕方かな?たくさん抽出しないといけないみたいだし。」と思って生豆の匂いを嗅いでみたのですが、やはりちょっと香りが弱いかな。
__
まぁ、その日は一日中、あちらこちらのコーヒーを試飲して回っていたし、パナマのエスメラルダ農園のゲイシャを初めとして、すんばらしいコーヒーの香りが口に鼻腔に会場中に蔓延していたことも相まって、しかたないかな、という印象。


それにしても、う○この実物を見ながら飲むう○こコーヒーの味は格別だな!!(暴言)
__
柱にかけられたモニターからは、これでもか!というくらい、リアリティあふれるドキュメンタリーが流されていました。
ルアクたちが飼われているケージや、●の映像。そしてそれを洗浄しているシーンまで!泡が・・・泡が!!(リアル)
いやー、おなかいっぱいです。(色んな意味で)


ただし、コピルアク総合情報サイト(嘘)として一言言いたい。
高過ぎ
それは、この日行った会社さんに対してというより、世間の「相場感」に対する印象です。

プレミア付けて売りたい気持ちはよくわかりますが、焙煎豆100g10,000円とか、コーヒー一杯5,000円とか、ちょっと行きすぎな気がします。
挙句、ルアクじゃない生き物のう○こからとったコーヒー豆まで高値を付けて売るとなると、それはもはやどうなのよと。
養殖物(?)のコピルアクとなれば、もっと値段が落ち着いていいはずです。


また、言ってもう○こから取り出したコーヒーですから衛生管理は必須なわけで、試してみたい気持ちはよくわかりますが、信用できるお店が、信用できる取引先から仕入れた豆なのか、よーく見極めてから試されることをお勧めします!
メジャーなところでは、インドネシア政府が証明書を発行しているらしいですよ。

さらに、繊細な味わいの豆ですから、焙煎具合や焙煎日も大切なポイント。
粉で買ったりしたらすぐ香りが飛んじゃいますので、買うなら豆で。
そういう意味では、おうちで抽出するよりはお店で飲んだほうがいいかもしれませんね。

これだけ書いておいてなんですが、人にお勧めしたいやら、お勧めしたくないやら、微妙な気分になってきました(^^;;


関連記事:
飲んできたぞ、コピ・ルアク

【閲覧注意】コピルアクの真実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.27

不衛生なお店:PortoCafe&Beans@天王洲アイル

いきなり結論から言うと内装がきれいで雰囲気は良かったのですが、衛生管理が致命的
品質も残念なレベルで、とても我が子を連れてランチに・・・なんてできるお店ではありませんでした。
危なくって(^^;;

----
8月5日にオープンしたばかりのお店、PortoCafe&Beans@天王洲アイルに行ってまいりました。
とても綺麗なお店です。
Webサイトがまだ無いそうなので、お店の基本情報を載せておきますね。

Porto Cafe&Beans
東京都港区港南4-6-8
http://www.porto-cafe.com (Webサイト開設予定)

居心地がよさそうなお店だけあって、お昼は混雑気味。
お伺いした日はお二人の店員さんがてんてこ舞い状態でした。
マンションの1Fに立地している関係上、奥様子供が多いとにぎやか。
8割ほど席が埋まっている盛況でした。

カルボナーラとアイスコーヒーを注文。セットで150円引きになって950円。
混雑しているのでパスタは20分以上待つそうです。
確かに、奥の席で子供が「おなかすいたー、パスタまだー」って騒いでます(^^;

セルフサービスのお水を取って席に着く。
あれ、お水が生ぬるい・・・?
サーバの氷が溶けきってました。
iPhone 055

氷がとけて生ぬるいままの水を放置してるって、特にこの時期は危ないなと思いました。


10分ほど待ってアイスコーヒーが到着。
そしてコーヒーが来てから20分ほどして、カルボナーラが到着。
iPhone 051

そういえば、カルボナーラの黒胡椒は苦手だったの伝え忘れてたな、とか思ってみてみたら、そもそもほとんど入っていなかったので助かってみたり(^^:

ついでにベーコンも入ってたり入っていなかったり、ソースがぼそぼそでベチャベチャだったり、麺がアルデンテの面影もない代物だったり等、色々ありましたが、極めつけは口の中に残る異物感。
取り出してみるとビニールの切れ端でした。本当にありがt(略
iPhone 059


あちゃー、と思って食器返却口を見てみると、そりゃそうだよねの食べ残し。
3皿中2皿がアフリカの子供たちに謝らないといけない状態。
そのうち1皿は半分以上残ってる!
わかりやすい反応だなー、って他人事のように思っていたはずなのに
キリキリ痛む胃袋の素直さたるや。


気を取り直してお手洗いに行こうと思ったら、道程を阻む箱の山!
iPhone 052
跨いで通って事なきを得ましたが、さっきお手洗いに行こうとして
やめた女性がいたのはこのせいだったのかー、と納得の通路閉鎖っぷり。

そもそもこれ、跨いでいいのかよ、と思い直して箱に触るとひんやり冷たい予想外。
通路だよ、トイレの前だよ、直射日光当たりまくりだよ?
まさかと思って隙間をチラ見したら、冷凍食品でびっくり。たぶんあれは、ベーコンだった。
見なかったことにしたし、もう食べないことにしました(^^;

そんなわけで、ワールドシティタワーズ1Fの好立地ではありますが、なにせ「素人集団かよ!」と突っ込みたくなるような、飲食業としてはありえないミスが連発していましたわけで。
皆様、お気を付けくださいませ、

» 続きを読む

|

2012.06.14

FAQ

Frequently Asked Question
訳:良く聞かれる質問集

FAQってありますよね。
Frequently Asked Question。
良く聞かれる質問集ってやつです。

ところで、頻度を示す英語はこんな感じで覚えるといい、というネタがあります。

100%− always 「常に」「必ず」
90%− almost always「ほぼ必ず」
80%− ususally, normally, generally 「普通は」「普段は」「たいていは」
70%− very often, frequently 「とてもよく」「頻繁に」
60%− often 「よく」
50%− sometimes 「ときどき」
40%− occasionally 「たまに」
20%− seldom, rarely 「めったに〜ない」「ほとんど〜しない」
10%− almost never, hardly ever, scarecely ever 「めったに〜ない」「ほとんど〜しない」
0%− never 「決して〜しない」「全く〜しない」「一度も〜しない」

「良く聞かれる質問集」の名称に、なぜfrequentlyを使うのかな?とふと疑問に思いました。
Oftenとかusuallyのほうが一般的じゃないのかな、と。

って疑問を友人にぶつけたら
「ファッ○ュー」とかけてるんじゃね?
とのご回答で、納得。

おんなじことばかり聞くんじゃねぇよ! という技術者の憤りを交えた言葉遊びから発したと考えると納得できますね、というお話でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«忍者は煎じた玉露から毒を作ったのか?